2013年10月07日

ダンスの基本はジャイロにある

久々に友達のNさんにあった

彼女はダンスをやっていて今度豊橋まつりで踊る

そのダンスの中に2回転がはいっている

2回転をキメたいということで伺いました

回転することをピリエットと言います

ピリエットをキメるには、軸足に体重をかけていくのだが

その前に、裏足から踏み込んで軸足にのる練習を

次に片足を曲げてキープ、これをパッセという

パッセが難しい

曲げた膝が立て方向になり、横にひらかないのがくせもの

ここをクリアしていけば後は回るだけ

この動作を何回か繰りかえし完成する

何度かやっていたらいい感じに


そこからウェーブの動きの練習

このウェーブの動きは、ジャイロキネシスに盛り沢山ある

ウェーブは頭で誘導している人が多いと思いますが

背骨で誘導していくもの

スパイラルの動きも一緒

この基本ができると動きに無駄がなく

動きもしなやかでキレイだ


今、書いた動きはジャイロキネシスをやると、本当にかわる


都会にいけばダンサーたちはジャイロキネシスをやっている人が多い

ぜひ、ジャイロキネシスを経験してみてください

ピーンとくるものが有るはず



同じカテゴリー(ジャイロキネシス)の記事画像
ダンス・バレエを習っているのになんで上達していかないの?
膝が悪いからと諦めないで、悪くても十分にトレーニングはできます
背中の歪みは顔も歪めます、後ろ姿も大事です
体が硬いとお悩みの方でもできるストレッチ
高齢者の方にも人気のストレッチ
やっと人気が出てきたストレッチ
同じカテゴリー(ジャイロキネシス)の記事
 ダンス・バレエを習っているのになんで上達していかないの? (2017-09-14 15:44)
 膝が悪いからと諦めないで、悪くても十分にトレーニングはできます (2017-09-06 00:29)
 背中の歪みは顔も歪めます、後ろ姿も大事です (2017-09-03 23:10)
 体が硬いとお悩みの方でもできるストレッチ (2017-08-27 19:15)
 高齢者の方にも人気のストレッチ (2017-03-14 23:11)
 やっと人気が出てきたストレッチ (2017-03-08 00:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。