2017年03月15日

今重要なことは?体のメンテナンス!

こんにちは、トレーナーのすみれです。





毎日体を動かしていますか?

もちろんいろんな動作があると思いますが、

意識的に体を使って刺激を入れてください。

刺激を入れると体にはスイッチが入ります。

スイッチを入れることで脳にも刺激が入り体は目覚めていきます





今日も寒い一日でした。

こちらは風が強く、名物くらいになっているところです。

みなさん体の声を聞いていますか?

このところ忙しさもあって私は体の声を無視していました

そうしたらやってしまいました

全身の筋肉が緊張している・・・

これが続てくるとまずいことがおきてくる!

それは腰痛と体のひずみが出てきてしまうのです

プロとしてあってはいけないことなんですが

腰部の緊張が非常に感じられていて

筋肉が硬くなっているのが感じてきます

みなさんには腰部の緊張はとってくださいね!とお伝えをしながらレッスンを進めているのに

自分は固めているじゃないのか?

“私失格じゃん!”

私の場合は腰痛から肩甲骨周りの筋肉まで固めていくので、ここら辺からメンテナンスを開始していきます

運動する人は結構トレーニングはハードに頑張っていると思いますが

その後なんですよね!

“ほぐしと緊張を取る”

ここを怠ってしまうんですよ・・・

その結果は当然のこと“腰痛”だわ

今日からはちょっとほぐしをメインにゆったりとした気持ちで入れていこう

みなさんも筋肉の緊張をとることは、メンテナンスとして行ってくださいね!

特に背中は念入りに

背骨(脊柱起立筋)の筋肉が硬くなると呼吸も浅くなり姿勢も悪くなってきます

そうなると当然思考もマイナスになってきます

うつ状態の方も背骨(脊柱起立筋)の筋肉は硬くなっていることが多いです

よく言われる自律神経の乱れになり、精神的に不安定になってきます

眠りも浅くなってきますので疲れが取れないと感じてきます

じゃどんな方法でとればいいの?

一番簡単な方法としては

ゆったりした気持ちでお風呂に入る

できれば42度くらいの温度で10分は浸かってもらい筋肉を温めて柔らかくし

頭もリラックスさせてあげましょう

お風呂から出たら、硬式のテニスボールを使いながら

仰向けに寝転んだ状態で、背中の疲れのある部分にボールをあて

指圧をしていきます!

あまり長い時間は指圧はしなくても大丈夫です

だいたい一か所に1分くらいでOK

こうしていろんな箇所を指圧してみてください

治療院に行く時間がない時にはこんな方法で私はほぐしていきます

本当は体のパーツを整ることも必要なので、専門家に見てもらうことも必要ですよ

みなさんも無理はさせないようにしながらトレーニングをし

そしてほぐしを忘れずにいれてくださいね!

本当にほぐしは大事ですよ

スムーズに動くためにも手を抜かないでくださいね

このほぐしはテレビを見ながら、お話しをしながらできます



今重要なことは?体のメンテナンス!


筋膜リリースをしたいけどどうやってやるの?



背中を緩めたいけどどうしたらいいの?



肩が上がらないけど?





ご相談ください。





ただいま、愛知県豊橋市付近でダビンチボード・ピラティス・ジャイロキネシスを体験したい方はお知らせください。



また、ダビンチボードのインストラクター認定をとりたい方も一度体験ください。



ご連絡をいただいた方には後ほど返信をさせていただきます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ピラティス//ダビンチボード//ジャイロキネシス

★体力強化・ダイエット・体幹トレーニング・姿勢改善・運動不足解消

★目的に合わせトレーナーがサポートいたします

★豊橋市駅よりバス10分下車・徒歩3分

★ご予約、問い合わせはnaoko.s0425@gmai.com

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*





同じカテゴリー(日記)の記事画像
仕事終わりの嬉しい電話・・・ありがとう
女でもこの仕事をしたいと思ったとき(1)
大人時間を大事にしていきたい
祝日モード
たまにはね~おはぎをペロッと
お年頃なんです(泣)
同じカテゴリー(日記)の記事
 仕事終わりの嬉しい電話・・・ありがとう (2017-09-16 00:13)
 女でもこの仕事をしたいと思ったとき(1) (2017-09-10 21:59)
 大人時間を大事にしていきたい (2017-09-07 23:45)
 祝日モード (2017-03-20 23:37)
 たまにはね~おはぎをペロッと (2017-03-18 23:18)
 お年頃なんです(泣) (2017-03-14 00:46)

Posted by すみれ at 23:41│Comments(0)日記ヘルシー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。