2010年06月19日

素敵に奏でて

今日は日中少しだけ雨が上がりましたねicon02ちょこっとだけ嬉しかったです。

本日豊川の文化会館で千住真理子さんのヴァイオリンリサイタルがありました♪

ピアノは、藤井一興さんの演奏です。

今日のリサイタルの感想を一言でお伝えすると、お二人の音色が出るようになるにはどのくらい好きなんだ

ろう?と思いました。本当にやさしく丸い音で滑らかに音符が湧き出ているようでした。

素敵に奏でて


素敵に奏でて


曲目の間で千住さんのトークがあり、こちらもまた貴重なお話しをしてくれましたよキラキラ

12歳でデビューしたときのエピソードや音楽ができなくなったときのこと、また、お稽古嫌いの子供さんに対してのお話しだったり。とっても楽しいトークが盛り沢山なひと時でした。

今日聴かせてくれたヴァイオリンは、ストラディバリウスのもので300年も前のものだそうです。

このヴァイオリンは湿度50%を超えると音が奏でられなくそうで、そのおかげでホールはとても心地よくスッキリとしていてとても良い状態でした。

この時代にストラディバリウスのヴァイオリンがまだあり、その音色を聞けるなんてとても幸せでした。

また、機会がありましたらいろんな音楽を聴きにいきたいです!そしてトキメイテいきたいなぁと思いました。

素敵に奏でて


素敵に奏でて


何ごとも好きであること、そして諦めずにやり抜くことが大事だと思う一日でしたhiyoko_02


同じカテゴリー(日記)の記事画像
仕事終わりの嬉しい電話・・・ありがとう
女でもこの仕事をしたいと思ったとき(1)
大人時間を大事にしていきたい
祝日モード
たまにはね~おはぎをペロッと
今重要なことは?体のメンテナンス!
同じカテゴリー(日記)の記事
 仕事終わりの嬉しい電話・・・ありがとう (2017-09-16 00:13)
 女でもこの仕事をしたいと思ったとき(1) (2017-09-10 21:59)
 大人時間を大事にしていきたい (2017-09-07 23:45)
 祝日モード (2017-03-20 23:37)
 たまにはね~おはぎをペロッと (2017-03-18 23:18)
 今重要なことは?体のメンテナンス! (2017-03-15 23:41)

Posted by すみれ at 23:12│Comments(2)日記
この記事へのコメント
あ、行かれたのですね。私は自分とこで別のコンサートがあるので無理でしたが…千住さんの演奏なら一度ナマで聴いてみたいですね。
Posted by kanegonkanegon at 2010年06月19日 23:17
kanegon さま

ぜひ一度生で聴いてみてください。
千住さん自身もチャーミングな方でした。
写真では繊細な方かな~と思っていましたが、全然違うイメージでしたよ!
とっても大きな(心も体も)方でした。
Posted by すみれすみれ at 2010年06月20日 07:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。